週末創作手抜き部♯01・個性

いかに手間を減らしてコミPo!で楽しく遊ぶか、というお話です。
「ここにこだわってたら土日終わってたけど充実した週末だった!」…
という風に感じる熱い方には不向きな内容ですがご了承下さい。
連載企画とかではなく、思いつきで更新する予定ですので
1回目が最終回とかそういう可能性もありますが、
その点もご了承下さい(笑)。

smt01-01.jpg
smt01-02.jpg
smt01-03.jpg
smt01-04.jpg

どうでもいい余談

実際に絵を描く人の場合、絵が上手い人でも下手な人でも「描き癖」があります。
それは長所であったり短所であったり、個性であったりします。
3Dモデルの場合、デフォのままだとモデラーさんの
個性を借りているだけの状態になってしまう、と私は感じました。

「描き癖」を手軽に再現する方法は
作者さんがどこにこだわってパーツを調整するか、などですが
一々こだわっていると疲れてくる場合もありますよね。
例えば私がそうですので、世界に最低でもひとりはいます(笑)。

そういう場合でもいかにお手軽に「描き癖」のようなものを
再現するか…ということを考えると
こういう結論に行き着きました。

アゴの角度の適当な調整を「感情表現」に使ってみましょう、
というTipsはどこかで見かけましたが
常時使うことによって「キャラの個性」に出来るのではないかなぁと
いうのが私の意見です。

「読み手が意識しない部分のこだわり」は
「なんとなく誰々さんっぽい」と思わせる(読者さんの無意識を刺激する?)
効果があるのではないかな、と思います。
無いのかも知れませんが(笑)。

実用性は保証できませんが、ご了承下さい。

  • 最終更新:2012-03-03 23:25:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード