キャラ紹介

一部のキャラは通常時と違う髪型の時があります。
最初はそんなこと、思いつきもしなかったのですが、
他のコミPo!作者さんが同じキャラの髪型を分けているのを見て
「ああ、こんな使い方もあるのか!」と思って
イインチョの髪型をツインドリルにしてみたら、ハマりました(笑)。
コミPo!って、髪型が違うだけで別キャラに見えてしまいますが、
シリーズ内で違うくらいなら…OKかな?

主人公

矢田ヒカリ

t_hikari.jpg
矢のように走る、光のように速い、そんなイメージで名づけた。
幼い頃から不良のうろつく地域で育つ。
人を見捨てられない性格。
足の速さを生かし「人を逃がす」のを得意とする。
人を連れて薄暗い道に入っていくところは意外と目撃されており
教師たちからは「いつ不良になってもおかしくない」と勘違いされている。
中学3年で受験期に入り、目立つ行動を避けていたが
自分の背中を守っていた存在がいたことに気づき、活動再開。
地図を見るだけで安全な逃走ルートを考えることができるが
人ごみを利用するなど人の善意に甘える手段があるいうことを
彼女はまだ知らない。人の悪意に異常に敏感。
かなり身軽で、ちょっとした段差なら跳び越えられる。

愛田ユキト

t_aida.jpg
愛に生きる人という、ヒカリ同様イメージ重視でつけた名前。
小学校の校区はヒカリと別だが、公立中学の校区は同じ。
不良の多い中学に進学させたくないと考えた親が
私立中学に進学させたのだが、
素行不良で退学になったので公立に転入してきた。
学力は低くないが、性格が阿呆。
素行不良の中身はというと、結局ほかの不良をぶっとばして
被害者を守っていただけなのだが、
はたから見ればどちらも不良になってしまう。
戦闘スタイル(?)はケンカ戦法ではなく
スポーツがベースになったものであるため、
本当に強い不良に遭遇したり、囲まれたりするとあっさりやられる。
とはいえ、弱い相手なら5人ぐらい同時に相手できるらしい。
最凶最悪の中学を実質、愛田がシメている状態になっているのは
不良時代の終わりの始まりとも言える。
本人はシメている自覚など勿論ない。

南屋ひな

t_hina.jpg t_hina2.jpg
迷うヒカリに朝日のように道を示す存在として
「東屋(ひがしや)」という苗字で考えていたのだが
投稿前に「結成!」を読んだ家族に
「これは普通“あずまや”と読むかもしれない」と
つっこまれたので、陽だまりのような存在として「南屋」に改名。
異様になごむ名前になってしまった(笑)。
しかも、「結成!」の時には鞄で不良を殴ったくらいしか見せ場がなかった。
(16pにまとまらなかったため)
第三学年全5クラス、男女あわせて10人の学級委員のリーダーを務める。
あだ名は「イインチョ」。
1年秋~2年秋には生徒会庶務もやっていたらしいが…?
いわゆる優等生だが、色々なことに興味があり
校則の範囲内で問題の起こらないことなら何でもやる。恋愛にも積極的。
恋に不器用なヒカリや愛田を不思議な言葉で納得させる。
言った本人さえ、「何故それで納得するのか」と疑問に思うほどだが
問題がおさまればいいので、それを口にすることはない。
危険なところで戦い続ける
ヒカリや愛田をカッコイイと感じており、
いつかは自分もそういう人間になりたいと思っている。
身体能力は普通よりも低いくらいで
ヒカリや愛田が本気で走ってしまうと、どんどん引き離されるだろう。


サブキャラ

ミア・ミラー

t_mia.jpg t_mia2.jpg
真面目な留学生。かなり流暢な日本語を話す。
親が地元の警備会社の上の方にいるので、
自分も人を守る職業に就きたいと考えている。
自分がなぜ留学させられたのか、あまり理解していないようだ。

町守マモル

t_matimori.jpg
通称マチモリさん。
ミアのステイ先「城野家」のお隣さん。ゆえにミアのお隣さんでもある。
強引なマチモリ節で
迷えるヒカリと愛田に「とりあえず今は迷うな」と説いた。
元不良だが今は平和的な性格である。
迷うことも休むことも必要だと思っているが、
タイミングが重要だと考えている頼れる(?)大人。
妻の「えりこ」さんには敵わないとか。

城野ユメ

t_yume.jpg
ミアのホストファミリー。
公立高校の外国語科で学んでいる。おちつきのない性格。
高校からの、ホスト募集のプリントを見て勢いだけで親を説き伏せた。
ミアとは友達以上の関係を築いているようだ。

城野ワカトシ

t_waka.jpg
ミアのホストファミリー。あだ名は「ワカ」。
ユメの双子の兄で、
ミアやユメと同じ高校の普通科で学んでいる文系男子。
本人はもっといい私学の高校に行きたかったのだが、
志が高すぎて落ちてしまったので慌てて公立の普通科を受けた。
大学こそは有名大学へ行くのだと意気込んでいるらしい。


余談ですが

ミア、マチモリさん、城野兄妹は
別の漫画の主人公として考えていたキャラなので
設定がサブキャラにしては細かいです。
結局トリオの世界に来てしまった4人ですが、どうなることやら。

  • 最終更新:2012-01-18 20:31:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード